モンサンミッシェル

2011_130
ついに最終日。今日もまたまたハードな1日の始まり。7時5分発のTGVに乗るために、5時起き。さすがに眠い…。

2011_112
朝食に買ったPAULのパンを食べて、爆睡。あっという間に着いたかと思いきや…。ひとつ前の駅で延々と停車。全く動きだす様子がない!レンスからのバスにもう間に合わない!!そのバスに乗り遅れたら、スケジュール的に、モンサンミッシェルに行けなくなるよー。

2011_111
結局バスの時間はとっくに過ぎ…。でも、バスはTGVの時間に合わせて、待ってくれてました。よかった~。バスに揺られて約1時間半。

2011_115
久しぶりのモンミッシェルです。

2011_1132
ちょっと曇り空なのが残念。

2011_117
滞在時間は3時間。まずは、ランチ!迷ったあげく、カキが食べれるこのお店へ。

2011_119
前菜は、友達がサーモンのマリネ。

2011_118
私はもちろんオイスター。

2011_120
メインは、ムール貝。どんだけ貝好き?!

2011_116
窓の外に広がる景色。今は干潮。

2011_121
ランチの後は、モンサンミッシェル内を散策。

2011_122
階段をのぼって、上へ上へ。

2011_123
ここからの眺めは最高。

2011_124
光と静寂に包まれた聖堂内は、気持ちが落ち着きます。

2011_125
緑の回廊。私のお気に入りの場所。

2011_126
またまた教会内へ。

2011_128
あっという間に帰りの時間に。曇り空がいつの間にか青空に。

2011_127
遠のくモンサンミッシェル。これが本当に見納めかも。

2011_129
帰りのTGV。むちゃくちゃかわいい赤ちゃんに釘付け。

2011_131
18時30分頃にパリ到着。最後は、ボンマルシェで、お土産購入タイム。

2011_132
大好きなボンヌママンのお菓子もたくさん!

2011_133
たくさん、お土産を買って、20時過ぎ。ディナーのお店へ向かいます。空はまだまだ明るい。

2011_136
初日にランチでふられた「Le Pre Verre」へ。

2011_134
前菜は、アスパラとリコッタチーズ。

2011_135
メインは子牛のレバーみたいなもの。メニューがいまいちわからずオーダーしたけど、2品ともすごくおいしい!

2011_137
前菜、メインすべて1皿しか頼まず、友達とシェア。だって量が多いんだもん。最初は怪訝そうな顔で、対応してた妻夫木君似の店員。もちろんデザートのティラミスも1つだけオーダー。でも、最後は理解してくれたのか、スプーンを2本添えてくれました。

2011_138
さすがにコーヒーはそれぞれオーダー。

2011_139
ハードな旅も今日で最後。今回もあっという間だったな。出来るだけいろんなとこに案内したいと欲張りすぎて、バタバタで、かなり友達を歩かせちゃいました…。いまいち、上手に案内出来なくて反省ばかりの旅でした。でも、少しでもフランスの良さが伝わってたらいいな。

2011_140
さて、翌朝。帰国の日。早朝のメトロ駅での一枚。絵になるな。

2011_141
オペラからバスで空港へ。

2011_142
早めに空港に行ったのに、すでにカウンターには長い列。中国人の団体が大勢。おかげで、飛行機の席は通路側を取れず…。おなかがすいたので、空港で早めのランチ。ラザニアうまし。私の頭の中はすでに来年の旅計画。またフランスに行かなくちゃ!

2011_143
香港では2時間ほど待ち時間あり。おみやげを買い足したり、ぶらぶらしたり。あっという間に旅も終り。

2011_144
今回自分用に買ったおみやげ!今回はじめてマリアージュフレールの紅茶マルコポーロを買ってみました。これが、すごくいい香りでおいしい。もっと買えばよかった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>