サン・ポール・ド・ヴァンス

2011_67
宿での朝食。今回は、私たち含めて、4組が同席。40代後半くらいの1人で宿泊している女性がオーナーに、昨日はバスが動いてなくて困った。自分の国では、公共交通機関が休みなんてありえない!と言ってました。本当そうだよな…。

2011_68
今日は、サン・ポール・ド・ヴァンスへ。バスで45分ほどゆられて到着。ここは、小さな鷹巣村。バス停から少し歩いて、村を一望できるスポットへ。まるで空に浮いているようです。

2011_70
村の入り口付近。

2011_69
ヘンな髪型の笑える水場の彫刻。

2011_71
石造りのすてきな町並み。中世の雰囲気が今もそのままに。

2011_72
きれいな紫の花が咲き誇るおうち。

2011_73
村の中にはお土産やさんとか、かわいいお店がいくつかあります。石鹸やアロマを置いているお店をのぞいたら、アロマオイルが安くておもわずゲット!

2011_74
ここに来るまで知らなかったけど、シャガールのお墓がありました!

2011_75
途中で、みかけたネコ。近寄ってなでようとしたら、ガブっと軽くかみついた!びっくり。

2011_76
実はこの後、ヴァンスにバスで行きました。ヴァンスもサンポールみたいな鷹巣村かと思ってたら全然違って、街でした…。あまり下調べもせず来たので、特に見るとこもなく、またサンポールへ逆戻り…。 ランチは、さっき気になってた、木の下のレストランへ。

2011_77
ニース風サラダ。外での食事はほんとに気持ちがいいな。お昼からワイン片手に贅沢なひと時。

2011_78
ゴルゴンゾーラのパスタ。パスタはちょっと味が薄かったかな…。

2011_80
デザートはジェラート。よく考えると、毎日食べてます。今日はチョコミント。んっ!うまいっ。

2011_79
広場ではペタングを楽しむ人たちが。しばらくみてたけど、ルールがいまいちわからず…。

2011_81
ニースに戻ってきました。旧市街をブラブラ。かわいいお店がたくさん。

2011_82
ところで、マリアのことが気になっていたので、電話をかけてみました。2年前に書いてもらった携帯番号のメモをいちお持ってきてました。番号はかわってなくて、マリアと話ができました。夜、食事の約束もできてよかった!

2011_83
私のリクエストで、2年前に連れて行ってもらったオイスターのお店へ。

2011_84
久しぶりにマリアに会えてよかったです。やっぱりバスが動いてなかったので、迎えに行けなかったとのこと。2日ほど前に気がついて、私にメールしたそうだけど、私はもうフランスに来ていたので、メールを見ることができず、行き違いになった模様。でも、こうして無事会えて何より。

2011_85
帰り途中、マリアが通りすがりのお店の店員さんとすごく仲良く話しだして、よく見てみると、2年前に会ったトムがいました。うれしい再会にビズをして記念写真!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>