またまたフランスへ

出発1週間くらい前から、豚インフルエンザで世界中が大騒ぎの緊急事態。出発前日には社内通達で、感染者が出た国には渡航自粛の命令が・・・。
今のところフランスはセーフ。実は途中で立ち寄る香港では数日前に感染者が…。でもそのことは内密に。もしもに備えて、念のために、マスクを大量に持っていくことに。

空港に着くと、みんなマスク着用。私も早速マスクを。なんとか無事旅とうとする私に、ともだちからのメールが。
“今日の朝、フランスにも感染者が出たよ!”そんなー。今さら引き返せないよ!そんなこんなで、今回はいろんな人に引き留められる中、強行突破で出国。

2009_01
香港に着くと、モニターでの体温チェックや、簡単な体調に関するアンケートが。世界中が、インフルに厳重警戒態勢。無事に通過できて、今回も香港島へ。

2009_02
まずは夜ごはん。今回は下調べをしていた、坦々麺がおいしいと評判の「翡翠拉麺小籠包」へ。

2009_03
小籠包は、いまいち。

2009_04
坦々麺は、濃厚なごまペーストと、ほどよい辛さで、なかなかなお味。

2009_05
今回は、ソーホー地区をまわることに。巨大で個性的なビルが立ち並ぶ中環のメインストリート。

2009_06
横道に入るとソーホーへ続く坂道へ。

2009_07
エレベーターで上へ上へ。

2009_14
途中途中に横道が交差して、その通りにはいろんなお店が立ち並んでいます。

2009_08
歩き疲れた~。

2009_09
まだ時間があるので、ソーホーのバーで軽く一杯。

2009_10
香港のスターフェリー乗り場までちょっと散歩がてら歩いてみました。

2009_11
今度はスターフェリーにも乗ってみたいな。

2009_13
いつもと違う場所からの香港の夜景もなかなかいいもんだ。
今回も空港で、シャワーをあびて、すっきり!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>