パリ最終日

2007_71
今日はあいにくの雨。何をしようか決めかねる。とりあえず午前中は美術館にでも行くとするか。
ムンジュンさんと途中まで一緒にいくことに。メトロに乗っていると、彼女が今日の夜は何か予定あるの?と聞いてきた。
今日の夜は日本で調べたレストランを予約していると告げると、彼女も同席したいとのこと。約束の場所と時間を決めてひとまず別行動。

2007_72
オランジュリー美術館に行くと今日は休館日。さっきガイド本で確認したのに…。
今日は火曜日でほとんどの美術館が休館。幸いすぐ近くに装飾芸術美術館があったので、行ってみることに。

2007_73
モード・テキスタイル美術館と広告博物館が併設されていて、かなり楽しめそう。

2007_74
かわいい、色とりどりの瓶。

2007_75
ポスターや、イス、食器、インテリアなど私の興味をそそるものがずらり。

2007_76
中でもデザインチェアーがずらりと並ぶ展示フロアーは、テンションがあがります!

2007_77
どうやら雨はやんだみたい。

2007_78
お昼は、2度目の 「Le Pre Verre」へ。やっぱりここが、味もコストパフォーマンスも一番。前菜は、長ネギのサラダ。

2007_79
メインのリゾット。ランチの後、今日の夜予約したレストランの場所を念のため確認に。
その途中また胃がキリキリ痛み出して歩くのも辛い状況。なんなの?!この痛み。雨もまた降ってきたし、最悪な状況。
仕方ないので、カフェであたたかい紅茶をのみながら胃の痛みが引くのを待つことに。

2007_83
胃の痛みは、だいぶおさまりました。この後は、宿で安くチケットを購入してたバトー・ムッシュへ。

2007_83
どんより、曇り空のクルーズ。途中、雨も…。

2007_81
何日か前は真夏のように暑かったのに、今日は冬のように寒い。

2007_80
エッフェル塔の景色も、今日はどこか寂しげ。

2007_821
自由の女神。思ったより小さい。凍えながらのクルーズはいまいちでした。

2007_84
ムンジュンさんと、メトロの外で7時に待ち合わせ。ところが、7時すぎてもなかなか彼女は来ない。
約束をすっぽかすような子ではないから、必ず来るはず。20分を過ぎて、もしかしたら他にもメトロの出口があるのかもと思い、あたりをうろうろしてみる。
やっぱり他にも出口があった。そして、その近くで彼女を発見!よかった~。彼女は別の出口で待ってて、やっぱり私が全然来ないのでおかしいと思い、出口が他にもあるのか聞いていたところでした。

なんとか再会できて、ひと安心。予約したお店「遊鈴」へ。

2007_85
オーナーは日本語ペラペラのフランス人、シェフは日本人女性。私はせっかくなのでコースをオーダー。
食事をしながら、ムンジュンさんと今日一日の出来事をお互いに報告しあい、楽しいひと時を過ごしました。

2007_87
近くに、パンテオン宮殿があるのでみにいくことに。ここから遠くにエッフェル塔もみえる。
ムンジュンさんはまだエッフェル塔に行ったことがないというので、つれていってあげることに。

2007_88
途中道に迷い、22時近くに到着。キラキラ光るエッフェル塔は何度みても、心トキメク何かがある。
ムンジュンさんは、これこそパリ!こういうのを待ち望んでたと、はじめてみる夜のエッフェル塔に大喜び。
彼女も明日の夕方にはパリをたち、次の目的地へ向かう。彼女のおかげで、とっても楽しい時間を過ごせました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>