オルセー美術館とマレ地区

今日は、日曜だし蚤の市に行ってみよう。 ところが、メトロの乗り換えで事件が! CHATELETで乗り換えのため、動く歩道を歩いていたら、向かいから動く歩道の外を歩く黒人が。なんで外側を歩くのかなとちょっと気になってたら… すれ違う瞬間なぜか恐怖を感じたと同時に、彼の手が私の斜めがけバックに。幸い、バックは奪われずに済みました。はじめての恐怖体験。なれてきた頃が危ないと改めて、気を引き締める。

2017b_26
蚤の市に行く気がすっかりうせて、オルセー美術館へ。

2017b_27
オルセー前の象。

2017b_28
昔は駅舎だった美術館自体が、すでにアート。

2017b_29
あまり美術館に興味ない私でも、ちょっとわくわく。

2017b_30
私の好きな画家クリムトの「樹々の下の薔薇」。とっても優しい雰囲気の絵。

2017b_31
ゴッホの「ローヌ川の星月夜」。青い夜空に瞬く星と、ローヌ川に伸びる灯りが、心までもあたたかくしてくれるような絵。

2017b_33
オルセーの中にあるカフェ。ここでお茶したかったけど、あまりの人の多さに断念。

2017b_34
昨日通りがかりに見つけたお店でランチ。9ユーロでメイン、ワイン、コーヒー付き。

2017b_35
お手ごろな値段なので、店内は大賑わい。メインにムール貝を。大量なムール貝。さすがに途中で飽きてきます…。

2017b_36
ランチの後は、マレ地区をぶらぶら。気になるディスプレイをパチリ。

2017b_37
この季節にはショコラショーの出店が。

2017b_38
市役所の前は、スケートリンクになっていました。大人も子ども楽しそうに、スーイスイ。

2017b_39
今日は早めに宿へ。部屋に戻ると昨日の韓国人の女の子が話しかけてくれたので、今日の朝の出来事などを色々話しました。しばらくすると、日本人の女の子も登場。とっても気さくな子で、買ってきたワインをご馳走になる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>