サンマロでカキ!5/1

2007_73
朝食は、ローランさんが朝早く買って来てくれたおいしいパンと、手作りのジャム、カフェオレ。

2007_72
電車の時間までまだ早すぎたのでしばらくローランさんと話こんでいたら、いつの間にか電車の時間ギリギリ。
あわてて車に乗り込み急いで駅へ!切符も買わないといけないから間に合わないかも…。

今ドル駅は工事中で切符売り場が少し離れた場所にある。とりあえず私はホームへ。
ローランさんは急いで、私の切符を買いに。あっ電車がきちゃった…。
駅員さんに事情を話したら少し待ってくれるかなと、いちかばちかで声をかけてみた。
その時、ローランさんが走ってきてくれた。はあ~間に合った。なんとか電車に乗れて、朝10時のTER(ローカル線)でサン・マロへ。

2007_74
ドルからサンマロまで約15分。あっという間に到着。

2007_75
駅からサン・マロの町まで歩いて15分。ひたすらまっすぐの道を行く。

2007_76
あちこちにヨットや船関係の会社があったりして、港町の雰囲気が漂ってます。

2007_77
ヨットハーバー

2007_78
しばらく歩いたら見えてきました!サン・マロの城壁。

2007_79
この城壁にぐるっと囲まれたのが旧市街。
その昔、海賊たちが活躍してフランスでも随一の港町として栄えたそうです。
第二次世界大戦では、町の建物などが、ほとんど崩壊。戦後に復元されて今に至るそうだ。

2007_81
サン・マロといえば、カキ!そう今回の一番の楽しみ。ローランさんに教えてもらったおすすめのお店へ。
青い屋根が目印のお店AU PIED D’CHEVAL2。開店と同時にお店へ。やさしいマダムが英語で対応してくれました。

2007_80
まずは、ローランさんおすすめのPETITESという種類のカキ。日本ではみかけない、丸い形のカキ。
それとムール貝を注文。どれも一人では量が多いので、半分にしてもらいました。
もちろん料金も半額。さて、待ちにまったお楽しみのカキを頂くことに。
口に入れた瞬間、海の香りが口いっぱいに広がってむちゃくちゃおいしい~。パクパクとあっという間に完食。

2007_82
今度は普通のカキも注文。今まであまり生カキって好きじゃなかったけど、ここに来て大好きになりました。

2007_83
さらに、ムール貝も追加!

2007_84
食後は、ぶらぶらと散策。かわいい雑貨屋さんを発見。

2007_85
灯台のランプが、すごくかわいくて、買いたい衝動にからたけどぐっと我慢。雑貨好きな人はかなり楽しめます。

2007_86
マリン系雑貨が本当にかわいい

2007_90
町でみかけた、かわいい看板。

2007_90
上をみて歩くと、たくさんのかわいい看板をみることができます。

2007_91
チョコレート屋さん。

2007_92
お店を一通り散策して、今度は城壁を歩いてみることに。

2007_93
かもめがすぐ近くに。

2007_94
海へと続く城壁。

2007_95
当時の大砲がありました。ここから敵を攻撃して、町を守っていたんですね。

2007_96
ここは、海の満ち引きの差がかなり激しく、干潮の時は海の中にあるお城まで歩いていくことができます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>